« 振り替え休日の1日 | トップページ | 連ちゃんの靖国神社&千鳥ケ淵桜鑑賞 »

2012.04.08

隅田川の桜を屋形船から鑑賞

2012.4.7sun
学生時代の友人と、はとバスツアーに行ってきた。
年賀状で「今年こそは会いたいね!」と毎年書いているのになかなか実現できなかった。

仕事が忙しかったり、子供達の結婚、出産、引越し、孫達の世話、自身の体調不良etc
理由はいくらでもある。

が、共通していることは、友人を大切にしたいという気持ちが今回の実現につながった。
千葉、町田、八王子から集まりやすい場所を検討の結果、東京駅発のはとバスに決定。

東京駅(10:50発)・・・ 屋形船「冨士見」(越中島~桜橋~越中島/隅田川の桜鑑賞、150分)・・・靖国神社・千鳥ヶ淵散策(桜観賞・80分) 東京駅(16:50着)
料金:11,500円 (昼食付)

天候に恵まれ、桜はまさに満開cherryblossom
最高のお花見日和heart02

少し早めに出発地に到着するとすでに、はとバスが列をなしていた。
私達が参加のコースは4台のバス。
Img_4026

屋形船からの隅田川桜鑑賞は食事をしながら、たっぷり2時間30分の設定。
船内の席はグループごとに決められている。

Img_0828


料理は写真の他に揚げたてのてんぷらが次々と出てきて、「え~、まだあるの?」lovely
Img_0827_2


Img_4028


Img_4040r

食後は船の上に時間指定で観覧場所を作ってくれ、ゆっくり桜鑑賞
昨年の東日本大震災が頭をかすめ、今の平和な春の風景に感謝の気持ちが湧いてきた。

Img_4037


Img_4042r


Img_4046r


Img_4050r


Img_4053r


この後、バスに再乗車し、千鳥ケ淵桜鑑賞へ。
バスから眺める靖国神社付近はラッシュ並みの人出で、歩くのも大変そうだcoldsweats02
Img_0839_2

Img_0842


散策後はバスで東京駅まで行くか、現地解散かを選べたので混雑を避け、現地解散を選ぶ。
靖国神社を周り、市ヶ谷駅まで川沿いの桜鑑賞とした。

Img_0845r

Img_0847r


Img_0851_2

土手では花見の宴で賑わっていた。
会社の夜桜見物に備えだろうか?
若手社員が広いビニールシートの真ん中で毛布に包まれて
皆が集まるのを待っている?姿があちこちで見られた。ご苦労様coldsweats01


市ヶ谷駅でお茶しながら、しばし、まだ話したりないおしゃべりタイムhappy01

次回は新緑の高尾山に行こうと約束し、17時ちょっと前に、帰路へ・・・
今日も良い1日を過ごすことができた。
二人の友人に感謝!shine


« 振り替え休日の1日 | トップページ | 連ちゃんの靖国神社&千鳥ケ淵桜鑑賞 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

いつかこんな撮影の例会があってもいいですね~(^^

それにしても地上は人の波ですねっ(笑)

Shimさん
はとバスは随分前に夜のコースに行ったことがありましたが、屋形船のお花見は初めてです。
個人で行くとなかなか予約が出来ないみたいですが、ツアーだと便利ですよね~!
毎年行こうかなぁ~と思っています。
元気でいなくちゃね~heart04

はとバスは短時間に効率よく街を見て歩くのに良いでしょうね。
バスのなかでお友達ともたくさんおしゃべりできるし。

わたしはまだ屋形船に乗ったことがないので、中での宴会に非常に心を惹かれますw。

hotdogさん
はとバスツアー、お勧めですよ~note
良い企画を見つけたら、ネットで予約して支払いは当日でOK。
とっても楽チンですnotes

ゆうじさん
ご丁寧なコメントありがとうございます。
東京にずーと住んでいるのに今回のような経験は、初めてです。
友人達と「来年も来ましょうね~!今度は夜桜がいいかしら~、また同じでもいいわよね~」heart04
もう、来年の話で盛り上がってしまいました。

学生時代の友達との会話は、教室を共にした頃にタイムスリップnotehappy01
気を使わず、おしゃべりを楽しめるのはとっても幸せですnotes

はとバスは一度乗ってみたいと思ってますが、なかなか絶好の機会を作れなくて。。。^^;;
川からの桜は良いですね、
良き友達も居て、素晴しいです。..^_^..happy01

久しぶりの友との再会と観桜会、、最高の天気に恵まれ、良かったですね。
屋形船からの桜は、、お見事でしょうね、、、
夜の屋形船も良く、、報道で観ますが、、、私も一度乗船したいと、、思っております。
町並みからの桜をよく観ますが、、川沿いからの風景も、、味があり、、とてもレンズの
光景には最高のアングルになりますよね。
私も、o-maさんの今般の隅田川の一連の情景は、、次回の撮影ポイントの参考になり
感謝です、、、助かりました。
ただ、、写真の友と共有してないと、、話が先で、、撮影が出来なくなるのが、、残念ですよね。。
でも、、数年来の再会での友は、、大事にして、、今後も有意義な生活を送るためにも
大切にしなければ、、、私は思います。。
私も、8年前に、ここ柏崎に来てから、高校卒業後、初めて、、再会の東京の友に会い
会う機会を増やして、、楽しんでおり、、大事にしてます。
北海道に居た時には、距離があり、、中々会えなく、、、ここからだと、、近く嬉しいです。
友は、一人でも多く持ちたいと、思い、、機会があれば、、飛ぶ込んで、、話をして
色んな方々と、、お会いしたいですね、、
一歩会も、、本当に、、入会させていただいて、、皆様ともお話が出来ることが、、
更なる生活の励みと、、楽しみになっており、、感謝致しております。
話が変わりますが、、私もはとバスツアーで、5月の例会の前の日、4日箱根ツアーに
昨日申込して、、初めての箱根撮影楽しみにしております。
はとバスも格安で、、手頃で、、利用しやすく、、良いですね。
又長くお話させて頂いて、、ごめんなさい。。。
又o-maさんの素敵な写真とコメント楽しみに、、御邪魔します。。
くれぐれも、お体には気をつけてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 振り替え休日の1日 | トップページ | 連ちゃんの靖国神社&千鳥ケ淵桜鑑賞 »