« コレステロールが気になる | トップページ | 城山湖 »

2012.03.20

高尾梅郷リベンジ

2012.3.2(火)sun

久々のsun休日
カメぶら散策日和だ。
先日カメラのグループで出かけた観梅で、大はずれだった高尾梅郷リベンジ・・・punch
期間限定で特別開放の木下沢梅園は今日が今シーズン最後の開放日。

高尾駅から小仏行きのバスで約15分。
休日のこの時期は、高尾バス停はすでに長蛇の列。
8時52分発に乗車したが、臨時増発で3台が発車wobbly

事前情報では木下沢梅園は3分咲きとのこと。

Img_3422

もう少し咲いているかと思ったが、今回もこの通り、残念!

Img_3420


受付のボランティアのおじさんに
「前回は平日で開いていなかったので、今日が最後のチャンスと思って来たけど、まだ咲いていないですね~!」と話しかけたら
「そういう年があってもいいんだよ!まあ運動と思ってゆっくりしていってください!」だってcoldsweats02
今年は梅の開花が遅いため、今週末の土、日も特別開放するそうだ。
高尾梅郷はトイレがなく苦労するが、この梅林には仮設トイレがあったので早速拝借coldsweats01


Img_3423


Img_3438


Img_3461


Img_3457


Img_3467


Img_3435


Img_3491


Img_3495


帰路はぷらぷら旧甲州街道を歩く・・・
日影から小仏峠に入る山道に数名の団体が入っていく!
遊歩道につながっているのかと思い、私も後に着いて行った。
Img_3520


数名が川に下り熱心に写真を撮っているので、「何撮ってるんですか?」と尋ねると、ハナネコノメ?とか
撮影スポットとして知る人ぞ知る!だそうだ。フ-('.'o)-ンhappy01

だったら撮らなくちゃ!と仲間に入れてもらった。

Img_3516


Img_3531


葉の陰にこんな植物も?

Img_3506


この後、引き返せば良かったのに、遊歩道につながると思い先に進んでしまった。

Img_3528


Img_3507


Img_3547


あちゃぁ~!行き止まりだhappy02
そういえば2年前に来た時もここまできて引き返したっけ!
まったく学習が出来ていない愚か者coldsweats02
仕方なく、引き返して再び旧甲州街道に出る。

道沿いのマス釣り場では釣りを楽しむ姿が・・・
Img_3552


Img_3554r

釣堀の前に休祭日だけ開いているカフェがあるので一休み
Img_3556r


Img_0767


店内ではコーヒー豆も販売している。

Img_0768


ここでもトイレを拝借し、帰路に・・・

Img_3578


途中、またまた真剣に撮影しているグループに出会い、何を撮っているのか覗き込むと、ブルーのイヌフグリの花の中にぽつんと赤い花が・・・。これを撮っていたのか?赤いのは珍しいのかな?
早速、真似してシャッターを押したhappy01

Img_3561


Img_3566


Img_3567


Img_3417


高尾駅まで歩くつもりでいたが、かれこれ3時間歩き、お腹も空いてきたので、蛇滝バス停から超満員のバスに乗った。
やはり祭日のバス乗車は考えない方が無難かなwobbly

13時過ぎに高尾駅到着。
駅近くでランチの場所を探したが、どこも混んでいて並んでいる。
休祭日の食事どころを探すのは一苦労!
やっと見つけたショッピングセンター内のろばた焼き店でアジの塩焼き定食を注文。
800円也(。´pq`で)クスッ
Img_0769

快晴の中気持ちの良いカメぶら散策で、気分もリフレッシュnotes
急な思いつきの為、一人行動だったが満足、満足。
行って良かった~!

« コレステロールが気になる | トップページ | 城山湖 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ゆうじさん
いつも嬉しい励ましのコメントありがとうございます。

休祭日は歩くことを目的に時間の許す限り、カメぶら散策するようにしています。
最初は自宅近辺だったのですが、ちょっと足を伸ばせば素敵な撮影スポットが
沢山あることを知り、1時間以内で行けるところにせっせとお出かけですhappy01

写真は上手くなりたいけれど、うーん!
時々落ち込みますが、やっぱり「継続は力なり」を信じて頑張りますrock

makkun
ここは車でも行けるけど、道路が狭く休祭日は大型バス3台が連なって、へぼ運転の私にはちょっぴり不安。
makkunご案内したいけど遠いいよね~sad

o-maさん、お疲れ様です、、
今般も、梅はまだのようでしたが、、写真腕も上がり、、とても美しく花を捉えて、
大拍手です、、、さすが勉強家で、熱心なo-maさんの行動には、びっくりです。
私も、頑張らなくては、、パワーを頂きました、、、
撮影マニュアルに捉われず、o-maさん自身の腕を
信じて、、撮り続けてくださいね、、、期待しております。

この梅林が満開になったら凄いでしょうね~
これで3時間歩いたんですね~

makkunはマス釣り場で
待っている事にしたいなぁ(笑)

Shimさん

今年の梅は開花しても、あまりきれいではないかもしれません?
でも、出かけたらそれなりに新しい発見があって楽しいですね~happy01
時間が許す限り、あちこちカメぶら散策に出かけたいと思っています。

またしても梅は残念でしたが(それにしても遅い!)
代わりに、可愛いものをたくさん見つけましたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コレステロールが気になる | トップページ | 城山湖 »