« 高尾梅郷リベンジ | トップページ | カタクリの里 »

2012.03.25

城山湖

2012.3.25sun

日曜日だというのに、今朝も老犬に起こされ5時前起床。
天気が良いので家事を手早く済ませ、車で城山湖までドライブ。
ドライブといっても我が家からは片道20分位だけど・・・happy01

近くにはカタクリの里本沢梅園の他、ハイキングコースもいくつかあり、休日の行楽には持って来いの場所である。
カタクリのシーズンはJR橋本駅からカタクリの里まで臨時バスが出ているが、城山湖まではカタクリの里から徒歩30分位の上り坂coldsweats01
車道ではなく山道のハイキングコースがお薦めだが、結構きついコースだ。


城山発電所まで上がると無料駐車場があり、トイレと自動販売機が設置されている。
トイレはここだけなので、済ませてからの出発を・・・coldsweats01
Img_3631r

駐車場から城山湖までは徒歩10分くらいだが上り坂で少しきつい。
城山湖にも駐車スペースがあるので、歩くのがきつい場合はcarの利用がお薦めだ・・・!
Img_3609


Img_3603

Img_3592


Img_3593_2

下に下りて湖沿いの遊歩道を歩くことも出来る。
Img_3595r


桜の開花も もう間近・・・
Img_3630r


空気の良い晴天には新宿の高層ビルやスカイツリーも臨める。
今日はちょっとかすんでいるが、中央右側にスカイツリーの姿が確認できた。
Img_3625r

駐車場をはさんで城山湖の反対側は津久井湖
Img_3632r


駐車場に戻り少し下ると本沢梅園で、梅の季節だけ無料開放されている。
今年は降雪で梅の開花が遅れた為4月1日まで開園延長。
Img_3672r


暖かな日差しの中、のんびり撮影を楽しむnotes

Img_3699r


Img_3704r


Img_3741r


Img_3761r


カタクリの里は時間がなく、次の機会のお楽しみ・・・
昼食は釜飯のやな川が途中にあるが、休祭日は混んでいるので、riceball持参が安心だ。
Img_3693r


今回はランチは取らず、自宅直帰でした~。


« 高尾梅郷リベンジ | トップページ | カタクリの里 »

カメぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

makkun
カメラを始める前は、地元の友人に声かけして出かけていましたが、
事前計画なしの散策は一人が楽チンですnotes
この頃は、お天気が良いとカメぶら散策をしたくなりますが、
出かけるのは近隣ばかりですcamera

Shimさん
ここは良いところですが、交通の便が悪いのがたまに瑕bleah
ハイキングコースは穴場なのであまり人がいませんよ~!
初めてでしたら、車かお友達と一緒が良いと思います。
機会がありましたら、またお声かけしますねhappy01

城山湖畔の桜も咲き誇ったらすごいでしょうね~
早く暖かくな~れ!!!!

それにしても感心するほど頑張っているね~(^^

いいところのようですね。
カタクリの里の撮影会には参加できないのですが
ネットで調べていて城山湖を見つけたので
今度ひとりで歩きに行こうと思っていました。

梅の花のアップ。背景の色もとてもきれい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高尾梅郷リベンジ | トップページ | カタクリの里 »