« 神宮外苑銀杏並木&新宿御苑 | トップページ | ソフトフィルター実験 »

2011.11.28

都会のオアシス等々力渓谷

11月27日(日)sun

この日は、末孫の子守を依頼されていたが、婿殿の母上が見てくれることになり急遽時間が空いた。

天気も良いので有効に使わなくてはと思い、カメラのお仲間から教えていただいた等々力渓谷に出かけることに・・・

地元駅発8:57・・・京王線、分倍河原・・・JR武蔵野線、武蔵溝口・・・大井町線、等々力駅着10:10

等々力駅から渓谷入り口までは徒歩3分
駅でトイレをと思ったが大井町線ホームにはないbearing

駅を出てここでトイレ拝借。
Img_9540

従業員の方にトイレを借りたいと伝えると「どうぞ、ご案内します」と
厨房奥の従業員用トイレに案内してくれたhappy01
親切に対応してもらい嬉しかった~。
素通りは申し訳ないのでチョコとお茶購入(笑´∀`)。

ここを下ると等々力渓谷
Img_9541
Img_9545


階段を下りたところ
Img_9552r


Img_9568r


Img_9554r


大塚古墳の矢印があったので階段を上るが・・・?
Img_9578r

階段を上がりきると、道路に出る角の家は日本風家屋に可愛いクラシックカーが駐車。
Img_9581

さて右か?左か?
案内版を探したが見当たらないので左折・・・
大塚古墳は右だったのにhappy02


渓谷から離れしばらく道なりに進むと左手に小さな公園と日本庭園がある。
ここのトイレは渓谷の中で一番きれいとのことなのでお奨めだ。
Img_9586


庭園内の書院では暖かいお茶が自由に飲め、絵葉書3枚も無料でもらえるhappy01
Img_9587r


紅葉にはまだ少し時期が早いようだ
Img_9593r


ここは渓谷側からの入り口
Img_9600

川沿いに等々力駅方面に戻ると右手に等々力不動尊

昔はもっと水量が多く滝行も行われていたようだ。
今はちょろちょろ水道水程度の水量だが、水が途切れたことはないそうだ。
Img_9610r


Img_9627r


Img_9628r


Img_9641r


Img_9624

こちらは道路側からの門
Img_9621

次は横穴古墳へ
Img_9671


Img_9675r


12時を過ぎ、そろそろお腹が空いた~!
ネット検索のお店を見つけるhappy01
Img_9678Img_9679
Bコース、おいしかった~!delicious


さて、元気復活!
見落とした環状8号線沿いの大塚古墳に再チャレンジ・・・
ちょっと大袈裟かしら(。´pq`)クスッ
Img_9699


Img_9705


等々力駅に戻り帰路へ・・・
16:00自宅着
今日の歩行は約12000歩sweat01

« 神宮外苑銀杏並木&新宿御苑 | トップページ | ソフトフィルター実験 »

カメぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
いつもコメント下さってありがとうございます。
等々力渓谷の桜はあまり期待できないようですが、
新緑の季節は気持ち良いと思いますよ・・・club
撮影会企画しましょうか~?

良い所に行く事が出来たね~
川口からは2回乗換えで
1時間位で行けるみたいなので
暇と小遣いがある時に行ってみようかな~(^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 神宮外苑銀杏並木&新宿御苑 | トップページ | ソフトフィルター実験 »