« 海沢渓谷 | トップページ | 浜離宮&水上バス »

2011.09.11

国分寺お鷹の道~ハケの道

久々のカメぶら散歩

国分寺お鷹の道~ハケの道を3回に渡って散策
8月7日(日)・・・西国分寺~お鷹の道~国分寺
8月9日(火)・・・国分寺~殿ヶ谷戸庭園~ハケの道~武蔵小金井
9月11日(日)・・武蔵小金井~滄浪泉園~ハケの小路~武蔵野公園

地図は多摩のジョギング道 http://homepage3.nifty.com/k_harada/ より拝借

1

滄浪泉園
はけと湧水を巧みに取り入れた庭園。
通常は入園料が100円だが今日は無料とのこと。
蚊が多いとのことで受付でうちわを貸してくれたが、写真を撮っている間に数十箇所も刺されてしまったbearing

Img_7082


Img_7085

Img_7083s


Img_7084s


Img_7095


薬師通り

途中にこんな面白いアパートが・・・
Img_7103


アートな玄関とおしゃれなウインドウ

Img_7105


Img_7104

こんな喫茶店も

Img_7106


ハケの森美術館

Img_7117

美術館の裏庭

Img_7127


Img_7128


Img_7129


Img_7136r


Img_7130


Img_7126


この庭の中にこんな素敵な喫茶店が・・・
一人ではちょっと入りにくかったが、折角来たのだから思い切って入ることに・・・

Img_7125

これにドリンクがついて1365円!
ちょっと高いと思ったけれど味良し、雰囲気良しなので合格(笑´∀`)

Img_7122

昼時の為ほとんどの席はふさがっていたが、帰り際にお断りしてパチリ

Img_7123

美術館の目の前がハケの小路
大岡昇平の小説『武蔵野夫人』のモデルになったところだ。

Img_7119


Img_7120

この小路はわずかな距離

Img_7142


ここから野川公園に向うつもりだったが、地図もないし少し疲れたので、足の向くまま行き当たりばったり・・・
住宅街をしばらく歩くと大きな公園に出た。
都立武蔵野公園

Img_7156

なにやらいいにおいが・・・sign02
バーベキューだぁ~delicious

Img_7186

公園での風景

Img_7174s


Img_7170r


Img_7187


Img_7190r

野川公園まで歩くつもりだったが、雲行きが怪しく雨がポツリ、ポツリ・・・dash


急いで近くのバス停まで走ったところ、見たことがある風景???
あら、まぁ~、いつかお世話になった府中の運転免許試験場前だった(笑´∀`)


どしゃぶりのにわか雨になったので、屋根付きバス停で、待つこと25分bearing

多磨霊園から京王線に乗り、15時過ぎに我が家到着happy01

« 海沢渓谷 | トップページ | 浜離宮&水上バス »

カメぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

haradaさん

お住まいがこの近くでしたね。
このあたりは緑が多く、ウオーキングには最適run
お奨めコースがありましたら教えて下さいhappy01

chieさん
お久しぶりです。お元気でしたか~?

年とともに時間に余裕が出来てきて、最近はカメラぶら下げ、
あちこち近隣散歩が楽しみになってきました。

是非またお立ち寄りください。

府中試験場のもうちょっと先に、旧二枚橋衛生組合、ゴミ焼却場があります、調布、府中、小金井の各市のゴミ処理をしていましたが、現在もめています。
今年、試験場で免許の書き換えをしました、その帰りにはJR武蔵境駅まで徒歩で帰りました、その時清掃工場脇を通り、武蔵野公園を横切ったのを、思い出しました。

お久しぶりです(o^-^o)。
画像見てると ほんと癒されます。
自然の風景ていいですよね。

少し前から自然に興味持ち始めて 余計に画像に
見入りました。
現実から遠のき気分転換~、必要ですよね(^-^;

makkun

お鷹の道は以前に1度行った事がありましたが、ハケの道は初めてです。
春と秋が良さそうです・・・
また行かなくちゃcherryblossomsweat01

yuki☆さん

我が家からよりお近くなのでは・・・
紅葉の時期、お奨めですよ~!

静かな静かな時を育めそうな小路が良いですね~

涼しい日にはオニギリ持参でぶらぶらしたいですねっ。

とってもお洒落な散歩道ですね~♪
ハケの小路はじめて見る散歩コースです
緑が多くて素敵な小路~
公園で遊ぶ子供たちの笑顔も可愛い~(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海沢渓谷 | トップページ | 浜離宮&水上バス »