« 浜離宮&水上バス | トップページ | 御岳渓谷 »

2011.09.22

超大型台風15号

9月21日(水)

中心の気圧955ヘクトパスカル、最大風速40メートル、最大瞬間風速60メートル。
超大型台風が関東地方接近。
昼頃から風雨が強くなりだし、帰宅の交通機関が心配になってきた。

わが職場では15時退勤指示が出た。
15時少し過ぎに外に出た時には、まだ傘をさして歩ける状況・・・

帰宅電車のホームはすでにラッシュ時並
台風の影響で電車の遅れを想定し、座った方が良いと考え一台見送り15時40分発に乗車。

予定通り発車したが、すぐに徐行運転・・・
10分位走ったところで、赤信号による停車・・・
相模線は運休との放送が入るが本線は走るらしい。

次第に風雨が強くなり、突風が吹くと電車が揺れる・・・いやな気分
次のアナウンスで全て運転見合わせ!つつじヶ丘駅まで走り、そこで運休になるとのこと

座っていることだし、動くまでゆっくり待とうと腹を据えたところ、
この電車は回送電車になるので、隣のホームに停車している電車に移る様、放送が入る。
え~!うそ~!折角座ってきたのに・・・!隣の電車は超満員

このまま、台風通過まで待ち続けるのはイヤだと思い、突風が吹き荒れるホームを走り、改札口がある階上に向った。

改札口付近も人、ひと、ヒト・・・
トイレは長蛇の列だぁ~

座る場所はないので、せめて壁に寄りかかれる所を探す。
目の前に売店。
そうだ!
何時に電車が再開するか解らないので、とりあえずお茶とカロリーメイトを購入することに。

見つけた壁に寄りかかっていたが、このまま3時間以上待つのはきつい

床は傘のしずくで濡れているが、カバンにかけてきた大きなビニール袋を持っていたことを思い出し、少々恥ずかしかったが床に敷き、この上に手持ちの新聞紙を載せ、ヨッコラショ(笑´∀`)
いつの間にか周りの人も同様に座り始め、隣の女の子も小さなビニール袋を敷き始めたので、残っていた新聞を差し出した。

約2時間経過。
そのうち女の子がトイレに行きたいので、座っていた場所の番兵をして欲しいと依頼される・・・もちろんOK
が、トイレは長蛇の列で女の子はなかなか戻ってこない。

ふと見上げると見たことのある顔?
仕事がらみの知り合いだった。
待ちくたびれて、バスかタクシーを探そうとホームから上がってきたとのこと。

「無理無理!辛抱して待った方が安全!」私の案に同意。
逆方面の電車なら座席が少し空いていたとの情報を頼りに、二人でホームに下りた。
女の子はまだ戻ってこないので、番兵の約束は隣のおじさんに依頼。

運よく二人が座れる席が空いていてホッ!
二人でおしゃべりをしながら待つこと1時間余り。

やっと放送で7時30分頃に動く予定と知らせがあった。
すぐ進行方向の電車に乗り換えに走ったところ、二人とも座ることが出来た。
それから40分後の8時すぎに、やっと電車は動き出した。
ヤレヤレ┐(´д`)┌

台風一過の今日22日
カメラをぶら下げ近隣偵察
地元の瞬間最大風速は、な~なんと43,1mだったとか(*`ロ´ノ)ノ


あちこちで大木が倒れていた。
Img_7426s

川は濁った水が勢い良く流れていた
Img_7482s

各地の被害状況が心配・・・!

« 浜離宮&水上バス | トップページ | 御岳渓谷 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

文字ばかりのうんざりするブログを読んでくださって(人'▽`)ありがとう☆
私の記録なのでゴメンネ~

<・・いつも思うこと、
増水した川を見に行って流されて亡くなる人が毎年いるけど
分らんですね~

ホント!野次馬根性は、はた迷惑ですよね

本当に大変な目にあいましたね~
テレビを観ながら
o-maちゃんを思い出していましたよ~(●^□^●)アハッ!

makkunも今日、少しだけ近所を散歩・・
大木が倒れ
用水路脇の道がを塞いでしまってました。

・・いつも思うこと、
増水した川を見に行って流されて亡くなる人が毎年いるけど
分らんですね~∵ゞ(≧ε≦● )

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浜離宮&水上バス | トップページ | 御岳渓谷 »