« 尾瀬ヶ原日帰りバスツアー | トップページ | 清水港ベイクルーズ »

2011.07.18

玉川上水グリーンロード

2011.7.17(日)sun

猛暑の中、玉川上水沿いのグリーンロードをのんびり散歩

一橋学園駅10:10集合・・・玉川上水緑道・・・平櫛田中彫刻美術館・・・ふれあい下水道館・・・こもれびの足湯・・・東京都薬用植物園・・・東大和駅15:30解散

費用 平櫛田中入館料 300円 その他は全て無料

JR国分寺駅から西武多摩湖線乗り換え
Img_6163


一橋学園から商店街を歩くこと、およそ10分でグリーロード入り口に到着
ここからは緑の木陰の中、長~いウオーキング路
ぐるりと周ると約21キロ、マラソンの練習に多くのランナーが利用。
Img_6164


Img_6169


Img_6171


平櫛田中彫刻美術館

Img_6173


彫刻に使用する木
Img_6175r


コケが生えた土手?
Img_6191r


ふれあい下水道館
入り口に睡蓮が咲いていたがまたしてもカメラ設定ミスで失敗


足腰が疲れたところでこもれびの足湯で一休み
すずなりのひょうたん
Img_6204s


Img_6205s

Img_6210s


この水は下水道「多摩川上流処理場」からの再生水で、清流復活の先駆けとして全国の「甦る水100選」
に選ばれたとのこと
Img_6218s

Img_6211s


玉川上水駅から逆方向の東大和駅前の東京都薬用植物園に向かう
Img_6222


Img_6227s


ここは薬草を中心に栽培されているので、やたら手に触れてはいけないとのこと。
お願いすれば職員の方が丁寧に説明をしてくれる。しかも入場料は無料。
Img_6230r


Img_6246s


Img_6235r


Img_6232r


ミッキーマウスノキ
Img_6239r


ヒョウタンウツボカズラこの中には酸性の水がたまって中に入ってきた虫を溶かしこれが植物の栄養になるとの説明
Img_6249r


バナナは木ではなく何枚もの葉が重なり実がなるとのこと。一箇所に200房以上の実がなっている
Img_6245r


屋外では民間薬の原料植物を中心に植栽している。
Img_6257s_2


蓮もまだ健在
Img_6258r


Img_6255r


総歩数 22,000歩  16:30我が家到着
平坦な道であったが、尾瀬ヶ原の疲れがまだ残っていたのか、かなり膝と腰に・・・
疲れた~sweat01

が、地元では夏祭り
日があるうちにカメラ持参でぶらついてきた。


« 尾瀬ヶ原日帰りバスツアー | トップページ | 清水港ベイクルーズ »

カメぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

yukiさん

あるくハイキングというコミュに初参加でした。
一橋学園のほか花小金井、小平駅、八坂駅、玉川上水、鷹の台などから周るコースもあります。
広いので1日では回りきれません。
休日に別コースも歩いて見ます。
行き当たりばったり急な行動ですが、ご都合がついたらご一緒しましょう。

かなり歩きましたね~スゴイ
お疲れ様~~
緑の中を歩くので気持ち良さそうですね♪
薬用植物園も近いしネ
お花が綺麗だわ~(^^♪バナナ~どうするのかな(笑)

こもれびの足湯はまだ行ったことがないけど聞いた事あります
ひょうたん~可愛い♪

makkun

22,000歩は夜寝るときの数字なので実際は18000歩位かも・・・happy01
色々なコースがあるので9月の定例会下見のつもりで行ってきました。
makkun家からは遠すぎるかな~?

多摩川上流の清流は涼しそうでしたね~
ホッとする穴場じゃないですか~

22000歩か~
makkunだと6時間半のコースだわ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 尾瀬ヶ原日帰りバスツアー | トップページ | 清水港ベイクルーズ »