2017.03.23

たまには都心の空気を吸いに!

2017/3/18(土)sun
友人の写真展を見に品川へ行った帰り、品川シーサイドから大崎まで目黒川沿いを歩いてみました。
この辺りは中目黒周辺より桜の木は少ないけれど、人混みを避け、のんびり歩くにはおすすめコースです。
まだ桜には早すぎなので、こんなものを撮ってみました。


ビル裏の駐車場
Img_0457

目黒川沿い
お寺がある反対側の遊歩道は工事中で通行止め
塀に出来る影を撮ろうと思ったのですが、残念!
Img_0459


橋の柵とビルの映り込み
Img_0482


カモが水紋を作ってくれました
Img_0484

大崎近くのガード下
稲妻のような光がさしていました。
もっとスローシャッターで撮りたかったシーン
Img_04642


歩行数は8,224歩でした


2017.03.21

2回目の木下沢梅林&ハナネコノメソウ

2017/3/13(土)cloud
下見後の本命の撮影会は、梅もハナネコノメもタイミングバッチリ\(^o^)/。
曇り空だったことがちょっと残念でしたが、花撮影には晴天より曇りの方が良い様です。

木下沢梅林
何度も来ていますが、今回はベストのタイミングでした。
Img_0306


Img_03052


Img_0304


Img_0301


Img_0294


木下沢梅林からバス通りに出る途中
特急あずさが来るのを待つこと20分、時刻表を調べておけば良かった。
Img_0322

ハナネコノメ群生地
Img_0365

Img_0375


前回より沢山咲いていました。
Img_0357


駒木野庭園
Img_0383


Img_0389


撮影後、下見済の手打ちそばの店へ向かいましたが、昼時間を外して1時過ぎに行ったのに満席despair
どのくらい待ちそうか?聞いたら、今日のそばは完売との事coldsweats02
やむなく高尾駅に向かいました。
ところが、第2候補の店は定休日、第3候補の店は団体の貸し切り。
2時過ぎ、やっと第4候補の店かずきでランチでしたcoldsweats01
生ビールがおいしかった~!ランチ定食でしたが安くておいしかったですよ~。


この散策コースは友人と再度訪れる予定でしたが、あいにくの天気で中止にbearing
つたないブログですが、この写真で行った気分になってくださいませhappy01


2017.03.13

多摩川散策

2017/3/11(土)sun
今日は、一人カメブラ散歩
浅川は、ほぼ制覇。最近は多摩川沿いが気になっている。
前回は矢野口から稲田堤周辺を歩いたので、今回はさらに足を延ばし、登戸から京王多摩川まで歩いてみた。
少し風が冷たかったけれど、陽もあり、いい具合に雲も出ていたので撮影にはgoodなお天気。
富士山が見えなかったのが、ちょっと心残りかなぁdespair


Img_0199


Img_0241


Img_0243


豪雨の爪痕でしょうか!漂着物の残骸が沢山木に引っかかっていました。
無残な光景の中、可愛い菜の花が気持ちを和ませてくれました。
Img_0212

Img_0229


どこからか歌声が聞こえてきました。
バンドグループのボーカルかなぁ!若者がギターを弾きながら歌っていました。
広角で風景を撮るふりして隠し撮り・・・!
Img_0250

だんだん近づいて、声をかけたら、許可してくれたので、アップも撮らせていただきました。
ちょっと恥ずかしそうで、カメラの方は向いてくれませんでしたが、笑顔が素敵な好青年でした。

雲がなければ、この奥に富士山が見えるはず。
来冬は、ダイヤモンド富士を狙おうかな!
Img_0267


夏の花火もこの辺りから打ち上げられるようです。
Img_0270


Img_0279


散策後は、京王多摩川駅近くのカフェで、一人ランチ
コヒー付きでパスタ500円!安くておいしかったdelicious

今日の万歩計は11,468歩
次は登戸から二子玉川まで歩こう~っとnotes

2017.03.11

世田谷沿線散策

2017/3/8(水)sun

友人に誘われ、世田谷周辺を散策してきました。
世田谷線松陰神社前10:30集合=松陰神社=向井潤吉アトリエ館=代官屋敷=昼食=豪徳寺=宮の坂解散15:20

東京に生まれ住んでいながら、この辺りを歩くのは初めてです。

吉田松陰が祀られている松陰神社
御社殿は工事中の為、記録用に松陰像を撮りました。
Img_0162edit


萩の松下村塾を模して建てられたという道場。
この石は何の意味があるのかな?と思ったら立ち入り禁止の止め石と友人が教えてくれました。
Img_0164


境内
Img_0167


Img_0166


Img_0161


向井潤吉アトリエ館
日本の風土に根ざした 茅葺き屋根の民家をモティーフとして制作してきた画家、向井潤吉氏のお住まいだったところで、今は世田谷美術館の分館となっています。
Img_0173


世田谷資料館に隣接の代官屋敷は国の重要文化財に指定されています。
Img_0175


Img_0176


Img_0181


Img_0179


Img_0185


世田谷資料館前の大木sign03
Img_0186

昼食は、はじめてのベトナム料理 サイゴンへ
もっとくどい味かと思っていたらさっぱりして、おいしかったdelicious
病みつきになりそう~delicious
1

昼食後は、招き猫発祥の豪徳寺
Img_0187


Img_0197

話には聞いていたけれど、すごい数lovely
Img_0193


たまには、都内の散策も良いものです。
万歩計は13,014歩でしたhappy01


2017.03.07

新宿御苑

2017/3/4(土)sun
写友と久しぶりに新宿御苑に行きました。
この季節は何があるのかなぁ~?と思いましたが、広い公園は被写体いっぱい♪~

水仙が満開でした

Img_0151


まだまだ梅もきれいでした。
Img_0113

新宿門入り口近くのこぶし。開花が待ち遠しい~♪
Img_0108


寒桜でしょうか?
Img_0085

Img_0133


日本庭園
Img_0116


Img_0138

若い!っていいですね(^^♪
Img_0135


切り口の年輪や木の質感がおもしろい~happy01
Img_0142


Img_0143

NTTビルを背景に逆光で・・・!ちょっと怪しげな雰囲気になりました(笑)
Img_0159


新宿御苑もいつ来ても被写体には困らないのでまた行こう~happy01


«木下沢梅林&ハナネコノメソウ