2017.11.16

夕やけこやけふれあいの里&多摩御陵

2017/11/13(月)sun
歩こう会の友人とのんびり紅葉・黄葉散策です。

高尾駅集合10:20=夕やけこやけふれあいの里散策=高尾駅=多摩御陵散策=綾南公園&浅川沿い散策=西八王子駅解散16:00

集合時間より少し前に到着したので、南口改札から甲州街道沿いのイチョウ並木を通って集合場所の北口に向かいました。

今週末は八王子いちょう祭りが開催されます。
Img_5351r


高尾駅から1時間に1本のバスで約30分
喧騒から離れ、のんびり山間の風景を眺めながら・・・夕やけこやけふれあいの里到着!
入園料は大人200円、安い~notes


見事な紅葉にうっとりheart04
Img_5388

Img_5389


Img_5393


Img_5394

小さな渓谷には木漏れ日がさし、美しい光景に ( ^ω^)おっおっおっ
歩くのが目的の為、三脚持参しなかったので、渡し橋の上にカメラを置いて撮りました(笑)
Img_5373


Img_5375


バスで高尾駅に戻り、軽食後 多摩御陵に向かいました。

多摩御陵参道の南浅川橋より
Img_5418

参道のケヤキ並木も秋の風景
Img_5425


御陵内の紅葉もきれいでした。
Img_5433

多摩御陵を後に、浅川沿いを西八王子駅までおしゃべりしながらブラブラ ウオーキング。
Img_5443


帰宅時の万歩計は19,186歩でした~(v^ー゜)ヤッタネ!!

2017.11.10

よみうりランドイルミネーション

2017/11/7(火)sun
色々なジャンルの撮影を試してみたいけれど、悲しいかな!今置かれた環境ではかなわぬジャンルも・・・!
特に遠出や夜の外出は難しいけれど、チャンスがあれば即行動(笑)

今回はちょっと無理して、よみうりランドイルミネーション撮影をしてきました。
急な行動の為、準備不足というか!イルミネーション撮影のカメラ設定をすっかり忘れてしまい~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

いろいろ試したくて、暗闇の中、試行錯誤しながらの撮影でしたが、思うように撮れず、後ろ髪を引かれる思いで帰路に向かいました。
次回の為に反省を込めての投稿です(;´д`)トホホ…。ご笑覧くださいませ。

Img_4044


Img_4005


Img_3966


Img_3956


Collage


Img_3961


Collage2


Img_4006


Img_4009


今季、もう1回挑戦したいけれど、行かれるかなぁ~!

2017.11.06

10月3度目の昭和記念公園

2017/10/30(月)sun
久しぶりの秋晴れ!どっか行こう♪~、どこにしようかな~♪
昭和記念公園、前回訪れた時に、立寄らなかったかたらいのイチョウ並木と日本庭園の紅葉・黄葉の様子を見に行くことにしましたhappy01

西立川口脇のススキに朝陽があたりきれいだったので入園前にカシャ!
Img_4797

イチョウ並木は、緑から黄色のグラデーションがきれいmaple
まだ少し時期が早かった所為か見学者も少なくラッキー。
数名の見学者はソフトで消しましたcoldsweats01
Img_4816r


Img_4824


Img_4826


日本庭園
Img_4872


Img_4852_2

日本庭園の紅葉はまだ時期が早く、長雨の所為か傷んでいる葉が多く、被写体探しに一苦労。
Img_4837


Img_4857


Img_4868


Img_4864

手水鉢に映り込んだイチョウ
Img_4832

ちょっと疲れたので、原っぱ西のベンチでひと休み
休憩広場には銀杏の実が沢山落ちていました。
Img_4882

水鳥の池前では「よみがえる樹々のいのち」展が10/10~11/10まで開催中
公園内で剪定された樹木を素材としたオブジェの展示です。


Img_4905


リニューアルで新しい機能が追加されたLightroomCCのプリセットを試してみました。
いろんな機能があって面白そう~(*^-^) 
Img_4901edit


今回は撮影が目的だったので、西立川まで往復青梅線を利用。
それでも万歩計は10,835歩でした(o^-^o)。


2017.10.24

都電荒川沿線秋バラ撮影

2017/10/20(金)cloud

写真グループの撮影会で都電荒川沿線秋バラ撮影を行いました。
台風接近で悪天候が続いていましたが、この日は何とか傘を使わなくても良い天候になりホッとしましたが、
肝心のバラは長雨の為か?ちょっと期待外れcatface


集合場所、荒川線三ノ輪橋駅
Img_4551

1日フリー乗車券400円で荒川2丁目下車
Img_4555


走る都電を背景に
Img_4553

線路沿いのバラ
Img_4623

Img_4580

雨後の水たまり
Img_4587


荒川自然公園
補修した?ベンチがおもしろい
Img_4618

秋色の木々もきれい~
Img_4560edit

小さな池に人なれした白鳥がいい被写体になってくれましたhappy01
Img_4562edit


2017.10.22

生田ばら苑&日本民家園

2019/10/18(水)sun

雨続きの中の晴れ間\(^o^)/
歩こう会の仲間と「生田ばら苑&日本民家園」散策です。

向ケ丘遊園10:20集合→タクシー→生田ばら苑散策→徒歩約20分→日本民家園→園内で昼食(そば処白川郷)→日本民家園散策→桝形山広場(展望台)→向ケ丘遊園駅解散15:00

天気には恵まれましたが、バラは見頃には少し早すぎ、長雨の影響か?傷んだ花が多くて被写体探しに四苦八苦coldsweats01

Img_4506


Img_4480


何とかきれいそうな花を数枚撮ったあと、日本民家園に向かいました。
まずは園内そば処「白川郷」で昼食。
この店は、いつも混んでいて待たされるけれど、運よくすぐ席に着くことが出来ました。
この後数十名の団体さんが入って満席。タッチの差でラッキーでした(笑)


民家園の各施設ではボランティアのスタッフが丁寧な説明をしてくれます。


屋根の一番弱いところはてっぺんなので、土で押さえ、土が落ちないように草木を植えて根を張らせるとの事。
5月にはイチハツ(アヤメ科)の花が見られるそうです。
説明を聞いたので上から改めて眺めてみました。
Img_4525r

屋内は暗く、手持ち撮影は無理と思いましたが、ISOオートで何とか撮れました。
Img_4523


ここは納屋だそうです。
小窓から光がさし、いい感じの雰囲気だったので手持ち撮影。
ISOが高いの、ちょっと画質が粗くなってしまいました。
Img_4521


日本民家園を後に生田緑地に下ると緑に囲まれた気持ちの良い散歩道をぶらぶら・・・!
Img_4529


折角来たのだから桝形城跡の展望台まで歩こうということになりました。
あいにくの曇り空でしたが、360度見渡せる展望台は天気が良いと富士山をはじめアルプスの山々や都心のビル群も楽しめるそうです。
親切すぎるおじさんが、色々説明してくれました。
Img_4535edit


帰りは予定外の長い階段を下り、ちょっと失敗(笑)
以前は苦にならなかった階段は足首をかばったため、膝にちょっと堪えましたcatface

万歩計は11,526歩でした。


«新宿御苑&昭和記念公園